トップページ> パソコン改造編

パソコン改造編

このページでは著者のパソコンを題材に、パソコンの改造等を紹介しています。掲載されている情 報、文章や画像は充分に注意を払っていますが、その内容についての保証は致しかねます。閲 覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねますので、ご理解の程お願いたします。非常 に読みずらいページ配分になっています。左メニューより上から順番にクリック又は、ページ最下 部の『次のページ→』より次ページを表示してお楽しみください。

改造の注意点

改造する前に注意しなければならない事があります。改造によって生じた故障についてはメーカ ー補償が無効になるという事です。メーカーによってはパソコン本体のケースを開けただけで補償 対象外とみなされる場合もあります。補償が使えない場合だと有償修理になりますが、それすら 断られる場合もあります。自作パソコンの場合でも、改造によって生じた部品の故障だと保証が使 えない事もあります。メーカー側は普通に使用している分に関しては責任の範囲内でサポートして いますが、それ以外だと何もしてくれないのが現状です。要は自己責任という事ですね。

改造のメリット

改造によってもたらされる効果は時として素晴らしい結果に結びつきます。しかし半面上記にもあ るように、故障の原因となる場合もあります。
では何故ゆえ改造するのでしょうか?改造しようと思うキッカケがあるかと思います。自分のパソ コンスペックが使用環境に合わない場合や、部品が壊れたついでに上位ランク品に交換する等、 色々あるかと思います。要は満足できなくなった場合に施される処置でしょう。
改造するかパソコンを本体ごと買い替えるかの見極めも大事です。改造して得られる効果が買い 替える場合と比較し、出費に見合うかどうか費用対効果を調べてみましょう。時には買い替えた 方が後の為になる場合もあります。色々考えていると、そこは既に趣味と自己満足の世界です。

上へ一番上に戻る| 次のページ次へ

inserted by FC2 system