トップページ> ガンプラ

ガンプラ

=掲載ガンプラ一覧=
 RX-78-2 GUNDAM (MG) 
 MSM-07 Z'GOK (MG)
 MS-09R RICK-DOM (MG)
 RMS-106 HI-ZACK (MG)
 XXXG-00W0 WING GUNDAM ZERO (MG) 
 GAT-X105 AILE STRIKE GUNDAM (SEED 1/100 series)
 MBF-02 STRIKE ROUGE (MG)
 ZGMF-X10A FREEDOM GUNDAM (MG) 
 ZGMF-X56S/α FORCE IMPULSE GUNDAM (SEED 1/100 series)
 ZGMF-1001/M BLAZE ZAKU PHANTOM (SEED 1/100 series)
 ZGMF-X42S DESTINY GUNDAM (SEED 1/100 series)
 ZGMF-X13A PROVIDENCE GUNDAM (SEED 1/100 series)
 ZGMF-X20A STRIKE FREEDOM GUNDAM (LIGHTNING EDITION)
 MS-06S ZAKUⅡ (MG) 

老若男女好きな人は多いはずなカテゴリーです。私も一時期はまってしまい、数多くのプラモデル を製作いたしました。原因の一つにアニメ好きがありまして、沢山のアニメを視聴してきました。
その作品の中から選りすぐったモビルスーツ達をご紹介させていただきます。次回製作する機会が あれば、作る所からアップしていきます。
ガンプラにはグレードがあり、グレードが良いほどパーツ点数が多く精密に再現されています。そのぶん値段が高めです。代表的なグレードが
FG ファーストグレード(1/144) 本当に安いです。昔コンビニとかに置いてあり確か300~400円
HG ハイグレード(1/144) 結構安く普及しています。1000~2000円
MG マスターグレード(1/100) 少し大きく精密に再現されています。3500~5000円
PG パーフェクトグレード(1/60) 大きく精密に再現され、価格帯にバラつきあり。10000円~
上記に属さない少しレアなグレードやシリーズもありますが、謎な部分が多いので書きませんw

何を思う

ガンプラを作るにあたりどんなモデルを作ろうかと考えた時、やはり思い入れのあるキャラクター や心に残っているモビルスーツが思い浮かぶと思います。『コレだ!』という商品を選ぶべし。無理 して嫌いなモデルを選んでしまうと途中で製作意欲が失われる可能性があります。

逆に誰も手を付けないようなモデルを選ぶのもアリかと思います。『そっち行ったかぁ~』と言わせ るようなチョイスも面白いですよね。言わせてやる!という思いが制作意欲となる場合もありま す。『そっち行ったか系』

プラモデルを作っている時って、すごく集中できるんですよね。時間なんて忘れてしまって自分が 納得する所まで進めてしまいます。それも魅力の一つです。

簡単です

プラモデルと言って思い浮かぶイメージは、ボンド使って接着してから、ヤスリで削って色を塗って 墨入れてからつや消し吹いて、後色々な工程がありますがそこまで力を入れると素敵な作品がで きあがります。しかし、ボンドを使わなくっても組み立てる事が出来る様に作られています。ようは 簡単に誰でも作れるように設計されているという事ですよね?甘えましょうw

私の作品は色を塗ってません。もちろん面倒だからです^^;墨入れ程度はやっています。
しかし、今のガンプラは色を塗らなくてもキレイな作品が出来上がる様に初めからプラスチックに 色付けされています。妥協といえばそれまでですが、でも、でもガンダムが好きだという思いに偽 りはありません。

遊び方

プラモデルとは組み立てる過程の楽しさや、苦労してできた完成品を眺めたり好きなシーンを真 似てポーズをとらせてみたり、1stガンダムVSストライクとあり得ない設定で戦わせてみたり?と 様々な遊び方があります。無限の可能性があるガンプラライフを楽しみましょう。

※ ガンプラ、ガンダムは © SUNRISE © SOTSU AGENCY-SUNRISEの商標です

上へ一番上に戻る| 次のページ次へ

inserted by FC2 system