トップページ> 自作パソコン> 組み立てる ①

組み立てる ①

10万円の予算の中、靴下の親指の先が破れるくらい歩いて見てまわり、ショーケースに穴が開く くらいじっくり観察し、店員さんにコレでもかというくらい質問して選んだパーツが目の前に。
あと必要なものは勢いだったかな?それと有ると心強いドライバー。
いや、絶対必要です。組み始める前に一通り説明書を読んでおく事を推奨します。 読む事によって作業の流れや優先順位が見えてきます。

パソコンパーツに付いてくる説明書ですが、日本語 で書かれていない場合がほとんどです。また書かれてい ても内容がとても薄く理解に苦しむ部分が大半です。 何となく内容が理解できればそう難しくもありませんが 英語マニュアルに自信が無い場合は、日本語マニュア ル付きのパーツを選んだほうが無難でしょう。

ケースの用意

まず、箱から出して少し眺める(ぇ
ケースを出してみると、色々なものが付属で入ってるので確認してみる。ネジとか固定用の器具 とかケーブル等があるので無くさないようにします。
下の写真の赤い○の部分にネジのネジを取り付けます。マザーボードを固定する為のネジ台で す。ラジオペンチ等で絞めるとしっかりと固定できます。


下の写真のようにケースによっては各種マザーボードの大きさに対応できる様にネジ穴を切って いる物もあります。このケースの場合、Aの穴がATXでMの穴がMINIATX、Cの穴がMICROATX です。購入したマザーボードの規格に合わせて取り付けます。

電源BOXの取り付け

作業しやすい順番で取り付けて行けばいいです。電源BOXは重たいので先に取り付けてしまいま す。500Wをチョイスしましたが、財布に余裕があればもう少し高いのを選んだのに。まぁ何とかな るでしょう。一応3年補償がついています。


ケースによって取り付け位置が天井側だったりフロア側だったりします。この場合は天井側ににネ ジ4本で固定します。下の写真の赤○がネジ位置。重たい部品なのでしっかり固定しましょう。

上へ一番上に戻る| 次のページ次へ

inserted by FC2 system