トップページ> 自作パソコン> 組むPCを妄想

組むPCを妄想

どういうパソコンを作りたいか。後は予算はどれ位まで見ているか。
高価なパーツは高スペックだし、安価なパーツはそれなりのスペックです。値段=性能とみてほぼ 間違い無いようです。 ただインターネットや文章作成くらいのパソコンなら安価なパーツで十分使う 事ができます。また、動画のエンコードや3DCAD、などの複雑な処理を要求する様な使い方を視 野に入れるなら、それなりのパーツを使いたいものです。低スペックでも使えない訳じゃありま せんが、処理に時間がかかったりもします。 後から『やっぱりあのパーツにしておけばよかった』と、後悔しない様に下調べは確実に。

静音パソコン

最近流行の音の静かなパソコンは魅力のひとつです。
パソコンの音の原因はほとんどがFAN(ファン)です。ファン自体の風切音や振動がケースに伝 わり音を発生させるみたいです。パーツショップでも静音がウリのグッズが数多く置かれています。 音の静かなCPUファンやケースファン、振動防止シート等。電源やグラフィックボードにもファンが 搭載されています。ファンはパソコンから出る熱と大きな関係があり、高スペックなパソコンほど多 くの熱を出します。もし高スペックのパソコンを作りたいのなら、ある程度の音は覚悟しておいた方が良 いでしょう。ファンの替わりに水を循環させてパソコンを冷却する装置もあり、車のエンジンを 冷却するようなシステムですが、高価なので財布と相談ですね。

私の場合

私の場合は(当時2007年後半)予算が10万円(モニター類含まず)と決めてました。
目的はパソコンの勉強の為と、ある程度のゲームが動けばと思いパソコンを作りました。
オンラインショップでパーツの値段を調べながら電卓叩いて、ある程度の目安をつけてからお店に 行きました。購入する前にお母さんに相談しましょう(。。

上へ一番上に戻る| 次のページ次へ

inserted by FC2 system